早いもので、APLA/あぷら設立から1年がたちました。わたしもようやくAPLA2年生です(^^)
5月16日には、第2回APLA総会を開催し、08年度の事業報告や09年度の事業計画について会員のみなさんに承認をいただきました。今回はフィリピンからゲストが2名(ネグロスと北ルソンから各1名)参加、それぞれの現場からの熱い想いが直接届けられました。
東京での総会終了後は、千葉県成田市に移動して交流会です。
4月にもお邪魔した木の根ペンションにお世話になりましたが、空港の「真ん中」にあるペンションを目の前にして、数日前に成田空港から入国したグレッグさんとアンボさんもびっくりだったようです。地元のみなさんが農作業を終えられるのを待つため、まずはフィリピンの2人とAPLA会員のために成田・三里塚についてブリーフィングをしていただきました。現在、鉱山開発が進む北ルソンからやってきているグレッグさんには、成田空港建設の歴史はどのように映ったでしょうか。
交流会には、プロのイタリアン・シェフ石井さん(来年には、成田でご自分のお店をオープン予定とのこと。楽しみです♪)に無農薬のお野菜をつかったとびっきりのお料理を用意していただきました。この野菜、成田で新規就農した方たちのグループである東峰べじたぶるんからゆずっていただいた新鮮なものばかり。とにかくどれも豊かな味わいで、おいしいお酒とともにみなさんのお腹のなかにどんどん消えていきました。東京朝市 アースデーマーケットにも毎月参加している東峰べじたぶるん。みなさんにも、ぜひ知ってもらいたいお野菜です!
さてさて、まだ明るいうちからはじめた交流会にもかかわらず、話は盛り上がり、あっという間に夜は更けていきました・・・。
翌17日は、朝から三里塚をめぐるツアー&第一回APLA/あぷらフォーラム。この報告については、次号機関紙ハリーナでお届けする予定ですので、どうぞお楽しみに。
投稿:のがわ