2009-08-26

料理担当 ベッティさん

前回のブログ、青少年交流の続き。

1週間共同生活を行う間、料理を担当してくれるのがベッティさん。みんなの人気者だ。

ベッティさんはゲイである。フィリピン社会の中でゲイの人たちは堂々と誇りをもって生きていて、まわりの人たちも普通にそれを受け入れている。現地駐在員の話だと、美容室や学校行事のダンスの振り付け、衣装担当など、彼らの能力が生かされる場所が社会的にも日常の中にあるということだ。ベッティさんも美容の仕事などもあるけど、料理が一番好きということだ。料理担当の仕事もしっかりとこなしてくれる。料理担当は、みんなより朝早く起きて準備し、夜は片付けや仕込みもあって、裏方だけど大変な仕事。料理を愛し、いつも子どもたちがちゃんとご飯を食べるかどうかを気にしてみてくれている。

今回で料理担当をお願いするのは2年目だが、「今年もこの仕事をするのをとても楽しみにしていたの!本当に感謝してるわ。子どもたちと一緒に生活して一週間すごすのが楽しいの。」と話してくれた。(余談だが、ベッティさんは日本のアニメ『NARUTO-ナルト』が大好きだそう。毎日欠かさず見ているので、共同生活で『ナルト』を見れないことだけが心残りだとか…。)

ベッティさんの作る料理はどれもおいしい。日本食とは油や調味料が違い、フィリピン料理をあまり受け付けない子たちもいるかもしれないが、ベッティさんの料理であれば、たいていのものは食べてくれる。去年、自分が出した料理が口にあうか心配で、柱の影から様子を伺い、残さず子どもたちが食べたのを見て「あぁ、神様ありがとう…。」とつぶやいていたのをスタッフが目撃したらしい。そうやっていつも、周りのことを気にしてくれていて、挨拶はいつも笑顔のベッティさん。キッチンに行って、ベッティさんと会うと、なんだか心が穏やかになる。そして、ベッティさんのチャーミングさは料理にも表されていて、見て楽しめるし、ココロが微笑むような演出をしてくれる。

さらに、ベッティさんの極めつけは、最後の日に行われるフェアウェルパーティーだ。豪華な料理はもちろん、お花を生けてくれたり、ホテル顔負けのテーブルデコレーションをほどこしてくれる。今年は仮装パーティーを行ったが、ベッティさんも、あまった真っ赤なテーブルクロスに身を包み、参加してくれた。その場が大いに盛り上がったのは言うまでもない。

ベッティさんの夢は自分のお店を持つことである、と聞いたことがある。いつか、そのお店を訪ねることができたらいいなー、と思っている。

投稿:よしざわ